タンドリーチキンに合うワインをご紹介します

タンドリーチキンのスパイシーな味わいを受け止める、しっかりとした骨格のある赤ワインがおすすめです。


1. ベルガルド

主にイタリア北西部のピエモンテ州で栽培され、バローロやバルバレスコといった名高いワインに生まれ変わる、ネッビオーロ種100%で造られたワイン。10月上旬に手摘み収穫をしたのち、オーク樽で16か月間熟成。シナモンがかったスパイシーなブーケと、バニラを思わせる甘いノートがスパイシーなチキンの旨味をマイルドになじませます。

2. ドミノ

イタリアのローマ東側、アドリア海に面したアブルッツォ州にてオーガニックワインのパイオニアとも言えるヤッシは家族経営のワイナリー。しっかりとした個性、シナモン等のスパイス感、フルボディで豊かな果実味と、モンテプルチアーノ種の特徴を凝縮したふくよかな味わいは、肉料理とも好相性。満足感あふれるディナーをアシストします。

3. プル

濃いガーネット色がグラスに映え、スパイシーな奥深さとシルキーでジューシーな飲み心地に魅了される。個性的なアクセントを好む方には是非味わって欲しい1本。フランス南端部と隣接し、異なる文化圏が合わさるスペイン北東部のカタルーニャ地方に位置するワイナリーだからこそ、多様性を含んだ表現豊かな味わいを体現している。スパイス感のある料理にはベストマッチ。


タンドリーチキンは、生の鶏肉を複数の香辛料とヨーグルトを合わせた液に漬け込み、グリルをしたインド発祥の伝統的な料理です。タンドリーは、「タンドール」という壺形のかまどを指し、余分な脂を落としながらジューシーに焼き上げるスタイルです。

クミンやカルダモン、ナツメグ、コリアンダー、グローブなどを混ぜ合わせたインドを代表するミックススパイス「ガラムマサラ」や、辛味としてチリパウダー、赤い色付けにはパプリカがあげられます。漬け込む時間を短くすれば、仕上がりもマイルドに。複雑なスパイスの香りとワインのアロマを舌や鼻で感じながら、深い旨味と適度な辛味も楽しめる、とても味わい深く魅力的な一品です。