チキン南蛮に合うワイン
チキン南蛮に合うワインをご紹介します。
さっくりと揚げた衣にジューシーな鶏肉の食感、そしてタルタルソースをたっぷりかけたチキン南蛮には、様々なワインと相性バッチリです。
それぞれ良さがあるペアリングですので、あなた好みの組み合わせを見つけてみてください。
スプマンテ・エクストラ・ドライ キュヴェ・ミレジマート Spumante Extra Dry Cuvee Millesimato (ボルゴ・ベルヴェデーレ)
タルタルソースの酸味と、スプマンテの持つほのかな甘みが上手く調和し、また鶏肉の脂分を口中でさっぱり洗い流してくれるので、脂っこさを感じずに最後まで楽しむことができます。
シャルドネ Chardonnay(ドメーヌ・ド・クーサック)
実は鶏肉と最も相性が良い葡萄品種と言っても過言では無いのがシャルドネ。グリルした鶏肉には樽香がしっかり付いたタイプがお勧めですが、揚げた鶏肉にはこちらのようなステンレスタンク熟成させたタイプが最適です。
チェラスオーロ・ダブルッツオ Cherasuolo d’Abruzzo (ヤッシ)
さっぱり目のロゼですと鶏肉の質感に負けてしまいますが、こちらのような濃いめのロゼは見事な調和を見せてくれます。
チキン南蛮について🍽️
チキン南蛮は、日本の郷土料理で、特に九州地方が有名な料理の一つです。この料理は、鶏もも肉や鶏むね肉を小さな一口サイズに切り、から揚げにして、特製の南蛮ソースで和えたものです。
から揚げは、軽く衣をまとった鶏肉を揚げてサクサクの食感に仕上げます。南蛮ソースは、醤油、砂糖、酢、みりん、ごま油などをベースにした、甘みと酸味が絶妙に調和した特有の味わいを持っています。
チキン南蛮は、通常、から揚げにした鶏肉を食べやすい大きさに切り分け、その上に南蛮ソースをかけて提供されます。仕上げには、タルタルソースや青ねぎ、赤唐辛子などをトッピングすることもあります。
この料理は、から揚げのサクサク感と南蛮ソースのコクが絶妙にマッチしており、甘辛い味わいがクセになります。チキン南蛮は、ごはんやビールとの相性も良く、居酒屋や定食屋、家庭料理として広く親しまれています。