ちらし寿司に合うワイン

ちらし寿司に合うワイン

ちらし寿司に合うワインをご紹介します。

ちらし寿司のベースとなる酢飯の味わいには、コクと果実味があり、お祝いの席にもふさわしいシャンパーニュや、数ある具材の味をさまたげない、天然酵母の発酵による優しい飲み心地のワインがおすすめです。
ぶりしゃぶに合うワイン

ぶりしゃぶに合うワイン

ぶりしゃぶに合うワインをご紹介します。

ぶり特有のクセを上手に包む、ジューシーで酸味のある赤ワインや、ポン酢やかぼすなどの
柑橘類と相性がよい、フルーティーな白ワインと合わせるのもおすすめです。
牡蠣フライにあうワイン

牡蠣フライにあうワイン

牡蠣フライにあうワインをご紹介します。

油で揚げた衣の油分をスッキリ流してくれる清涼感ある白ワインや、濃厚な牡蠣のうまみとマッチする果実味が凝縮したワインがおすすめです。
餃子に合うワイン

餃子に合うワイン

餃子に合うワインをご紹介します。

毎日の食卓や中華料理屋で気軽に楽しめるメニューとして人気の高いメニューである餃子。
基本的にはロゼワインを合わせれば間違いありませんが、調理法や調味料の種類によってよりマッチするワインも変わってきます。
鉄板焼きに合うワイン

鉄板焼きに合うワイン

鉄板焼きに合うワインをご紹介します。
家庭でホットプレートで気軽に出来るレシピから、プロフェッショナルな技術で食べ手を魅了する高級なレストラン業態まで、一口に鉄板焼きと言えど多様な存在があります。

サラダチキンに合うワイン

サラダチキンに合うワイン

サラダチキンに合うワインをご紹介します。
ダイエット食として人気の高いレシピがサラダチキン。鶏胸肉を柔らかくさっぱりと仕上げた料理なので、ワインとの相性も抜群。
ついついワインを飲む際はカロリーが気になってしまいますが、たくさん食べて飲んでもカロリー抑えめなので、ウエイトコントロールを気にしている方にも最適です。
チキン南蛮に合うワイン

チキン南蛮に合うワイン

チキン南蛮に合うワインをご紹介します。
さっくりと揚げた衣にジューシーな鶏肉の食感、そしてタルタルソースをたっぷりかけたチキン南蛮には、様々なワインと相性バッチリです。
それぞれ良さがあるペアリングですので、あなた好みの組み合わせを見つけてみてください。
水炊きに合うワイン

水炊きに合うワイン

水炊きに合うワインをご紹介します。
冬場の定番鍋料理で、鶏肉の旨味をたっぷりと味わえるのが水炊きの良いところ。
調味料の使い方一つで最適なワインも変わってきますので、いろいろな味の変化をお楽しみください。
ぶり大根に合うワイン

ぶり大根に合うワイン

ぶり大根に合うワイン
和食の定番家庭料理として、冬場に必ずと言って良いほど食卓に並ぶぶり大根。焼酎とよく合う料理ですが、ワインと合わせるとまたひと味違ったペアリングの妙味を楽しめるので、こちらを参考に是非お試しください。
アサリの白ワイン蒸しに合うワイン

アサリの白ワイン蒸しに合うワイン

アサリの白ワイン蒸しに合うワインをご紹介します。
アサリの白ワイン蒸しに合うワインは、ひとことで言ってしまえば、「アサリを蒸して料理として美味しくなるような白ワイン」です。
つまりデザートワインのように極端に甘いもので無く、またアサリは海産物なので、山で作られるワインより海に近い地域のものの方が好相性です。
マグロのタルタルに合うワイン

マグロのタルタルに合うワイン

マグロのタルタルに合うワインをご紹介します。
一般的に、ワインと料理の組み合わせとしては「魚料理には白ワイン」と思われておりますが、魚種や調理法によっては、白ワインよりも相性の良い料理があります。
脂分のしっかりしたマグロのマグロはその際たるもので、ワイン自体もしっかりとしたものがよく合います。
焼き鳥に合うワイン

焼き鳥に合うワイン

焼き鳥に合うワインをご紹介します。

お酒のおつまみとして欠かすことのできないメニューの一つとして、焼き鳥が挙げられます。
細かく言えば部位によって合うワインは変わってきますが、まずはタレか塩かどちらで食べるかにフォーカスするのが良いでしょう。

Blog Category

ワイナリー紹介

取扱いワイナリーの紹介

ニュース

最新のニュースやイベント情報をお届け

料理とワイン

料理に合うワインをご提案