ローストポークに合うワイン

ローストポークに合うワイン

ローストポークに合うワインをご紹介します。

ジューシーな脂身を含む豚肉の塊を、塩味やハーブでしっかりと味付けをし、じっくりと火入れをしたポークには、余韻が長いエレガントなワインや、程よいボディがある赤ワインが合わせやすいでしょう。
チゲ鍋に合うワイン

チゲ鍋に合うワイン

チゲ鍋に合うワインをご紹介します。辛味を中和させるサッパリとした後味や、まろやかな甘みがある赤ワインがおすすめです。
ポトフに合うワイン

ポトフに合うワイン

ポトフに合うワインをご紹介します。

熱々の滋味あふれるスープには、キリッと冷えたコクのある白ワインや、澄んだスープのように透明感のあるタイプをセレクトするのがおすすめです。

回鍋肉(ホイコーロー)に合うワイン

回鍋肉(ホイコーロー)に合うワイン

回鍋肉(ホイコーロー)に合うワインをご紹介します。
ビーフシチューに合うワイン

ビーフシチューに合うワイン

ビーフシチューに合うワインをご紹介します。
特に冬場にご馳走として楽しみたいビーフシチュー。しっかりと煮込まれ素材の味がしみ込んだ味わいは、ワインがあればその美味しさも格段に上がります。
レシピ自体も赤ワインを加えてコクを出すことからも分かるように、相性としては赤ワインが最適です。口中で旨味を増幅させるような、ビーフシチューにぴったりな赤ワインを探っていきましょう。
グラタンに合うワイン

グラタンに合うワイン

グラタンに合うワインをご紹介します。

手軽で美味しく、特に冬場に体が温まる料理として食べたくなるグラタン。
ベシャメルソースの色合いからして合わせるワインは白ワインが王道です。

ではどのようなワインと相性が良いのか、以下紹介していきます。
ジャンボンペルシエに合うワイン

ジャンボンペルシエに合うワイン

ジャンボンペルシエに合うワインをご紹介します。
ブルゴーニュ地方の郷土料理であるハムとパセリのゼリー寄せなので、やはりブルゴーニュワインと相性抜群です。
しかし中にはブルゴーニュワインよりもカジュアルに楽しめるものもありますので、ぜひ参考にしてみてください。
ブフ・ブルギニヨンに合うワイン

ブフ・ブルギニヨンに合うワイン

ブフ・ブルギニヨンに合うワインをご紹介します。
「牛肉のブルゴーニュ風赤ワイン煮込み」という名が表す通り、ブルゴーニュのワインとよく合います。
しかしブルゴーニュの価格高騰が激しい昨今、無理にブルゴーニュワインを合わせなくとも、よく合うワインは色々あります。
ビーフストロガノフに合うワイン

ビーフストロガノフに合うワイン

ビーフストロガノフに合うワインをご紹介します。
ベースは牛肉と玉ねぎやマッシュルームを炒めたものを煮込みので、赤ワインとの相性が良さそうだと想像できますが、本場ではサワークリームを加えて楽しむので白ワインとの相性も良いのが、ビーフストロガノフとワインを合わせる上での面白いところです。
小籠包に合うワイン

小籠包に合うワイン

小籠包に合うワインをご紹介します。

中華料理の中でも人気の小籠包には、旨味がギュッと詰まった肉汁にマッチする果実味の溢れる白ワインや、ほんのりと甘みがある小麦粉にも優しくなじむロゼワインがおすすめです。

シュークルートに合うワイン

シュークルートに合うワイン

シュークルートに合うワインをご紹介します。

アルザスの名物料理として欠かせないキャベツの酢漬け。アルザスワインに合うのは当然ですが、それ以外にも合うワインは色々あるので、ぜひお試しください。
鉄板焼きに合うワイン

鉄板焼きに合うワイン

鉄板焼きに合うワインをご紹介します。
家庭でホットプレートで気軽に出来るレシピから、プロフェッショナルな技術で食べ手を魅了する高級なレストラン業態まで、一口に鉄板焼きと言えど多様な存在があります。

Blog Category

ワイナリー紹介

取扱いワイナリーの紹介

ニュース

最新のニュースやイベント情報をお届け

料理とワイン

料理に合うワインをご提案