ラクレットに合うワイン
ラクレットに合うワインをご紹介します。
主にスイスの伝統料理であり、チーズの独特なクセのある濃厚な味わいには、同じように深いコクのあるワインや具材のハムやソーセージとも相性の良い、軽めの赤ワインが合わせやすいです。
1.サンセール・ブラン
舌にミネラルのテクスチャーを感じつつも、爽やかなレモンやシトラスの香りや、甘めのホワイトフラワーやピーチのアロマも感じて滑らかでフルーティー。チーズの濃厚さと一緒に後味の余韻も楽しめる1本です。
2.モンテリー・ブラン・ル・クロ
百合、柑橘類、ドライフルーツ、バニラの香りが漂う。味わいは、すっきりとしていて新鮮さがあり、力強いミネラルを感じる。バランスの良いが生き生きとしたワイン。
エレガントで上品な樽感のある白ワインの味わいが、濃厚で癖のあるチーズの味を引き立てます。
3.ピノ・ノワール
フランスのアルザス地方ストラスブールの北西部より、繊細な果実味とミネラル感を備えたピノ・ノワール。チェリーやブラックベリーを感じるフレッシュな酸味が心地よく、優しい口当たりです。ハムやソーセージなどのシャルキュトリー(食肉加工品)とも合わせやすい1本です。
ラクレットは主にスイスのアルプスに近い山岳地方や、隣接するフランスのサヴォア地方の伝統的なチーズ料理です。「ラクレット(Raclette)」は、フランス語で“Racler”「削る」という意味があり、その食べ方に特徴があります。
一般的には薄くスライスしたラクレットチーズを専用の機械で溶かし、溶けたチーズをハムやソーセージなどのシャルキュトリーや、じゃがいもや茹でたブロッコリー、人参などの野菜や、小さく切ったバゲット(フランスパン)にかけていただきます。
ラクレットチーズ自体はセミハードタイプのチーズであり、火を通すととろけるような食感になります。同じくスイスの伝統的なチーズ料理、「チーズフォンデュ」 とともに、近年では日本でも広がりを見せています。