ソムタムに合うおすすめのワインをご紹介します 。

タイで最もポピュラーなサラダであるソムタムは、青パパイヤがポイント。意外にも秋の野菜として知られています。彩り豊かな前菜として、ワインに合わせてみるのはいかがでしょうか。

フィルマメント Firmamento 〈カッシーナ ベルモンテ〉

トロピカルなフルーツのアロマが魅惑的。フレッシュな感覚とエレガントな酸、程よく溶け込んだ甘みとミネラル感が、さっぱりとしたソムタムのテイストにマッチします。

シャルドネ Chardonnay 〈ドメーヌ・ド・クーサック〉

レモンのような柑橘類の香りと、ほのかなハーブのアロマがクリーンで心地よい。自然な甘みで、魚介のエキスを抽出したナンプラーとの相性も良く、ソムタムの口当たりもマイルドに。爽快で軽やかなテイストを求めるなら、手に取って欲しい一本。

サンテリア Sant’Elia 〈フェウディ・バローネ・スピタレーリ〉

シチリアのエトナ山南西斜面に位置し、火山性土壌で育った樹齢150年の古木も含むブドウ畑よりお届けする、希少なワイン。ソムタムに隠し味でバルサミコ酢を少し加えれば、赤ワインとの相性も格段にアップ。バルサミコの香りを持つシルキーなタンニンが、エレガントにマッチします。

〈後書き〉
「ソンタム」は青パパイヤのサラダのこと。元々はラオスやイサーン(タイの東北地方)の料理として広まり、現在ではタイの国民的料理となっています。

ソムは(酸っぱい)、タムは(叩く)という意味で、青パパイヤのスライスをナンプラーやニンニク、レモンやライム、干しエビ、ココナツシュガーなどと一緒にたたいて和えます。

青パパイヤは、野菜感覚で食べられる栄養豊富な食材で、フルーツとして馴染みがある甘いパパイヤに比べて、甘みが少なく、さっぱりとした味わいが特徴的。レモンと同等のビタミンCが摂取できると言われるほど、美容にも嬉しいレシピ。ワインの7倍以上のポリフェノールも含まれていると言われています。