シュリンプカクテルに合うワインをご紹介します。

甘味と塩気の合わさった海老のうま味には、同じようにほのかな甘みを持ち合わせたテイストや、フレッシュでさっぱりとした酸味を感じるワインもよく合います。

1.ロゼ(ドメーヌ・ウベール・レイゼル)

タンニンを感じさせない、マセラシオンした ロゼワイン。 赤いベリーや桃の爽やかなアロマが、シュリンプのコクともマッチします。海老とワインの色味にがグラデーションとなり、テーブルを華やかにコーディネートします。

2.サンローム

白桃の甘さとシトラス、グレープフルーツといった柑橘系の爽やかさが合わさり、シュリンプの甘みをさりげなく引き立たせます。前菜に合わせたり、軽くアペリティフとして楽しむにも最適な 1本です。

3.ラ・カべサ・デ・ペッロ・ブランコ

橙の色味を帯びた 、綺麗な黄金色がグラスに映える1本。ドーニャブランカの特徴である花のアロマに加えて、桃やアプリコット、カモミールや干し草のアロマが感じられます。ふくよかで、ゆったりとした味わいを感じるワイン。

シュリンプカクテルについて🍽️

シュリンプカクテは、オードブルの一種として提供されることが多く、シンプルにゆでた小えびを、カクテルグラスのふちに飾るように盛り合わせた料理です。発祥には諸説ありますが、イギリスやアメリカでオードブルとして提供されることが多く、ケチャップをベースとして、マヨネーズやレモン、チリソースへなど少し酸味のある味付けとなるカクテルソースに付けて食べるとや、カクテルグラスのふちにかけて提供したことが、名前の由来なっています。

味のバリエーションとして、ケチャップの代わりに酸味のあるバルサミコソースをマヨネーズに合わせたり、甘味のあるはちみつにマスタードを添えてソースにしても美味しくいただけます。

盛り付けの際には、グラスの中に野菜やクルトン、トビウオの卵に味付けしたとびっこを散りばめても、華やかおもてなしの一皿となります。