ジェノベーゼパスタに合うワインをご紹介します。

バジルをベースにハーブのフレッシュさが特徴的なジェノベーゼパスタには、爽やかなハーバルノートを感じるイタリアの白ワインがおすすめです。

1. ヴォルデン

レモンのような酸味が心地よく、にんにくや松の実、粉チーズでコクを出したジェノベーゼパスタをスッキリといただけます。透明感のあるイエローとグリーンの色彩がグラスに映え、落ち着いたグリーンを基調としたボトルとともに、爽やかな食卓を演出します。

2. コスタビサッチャ

セージやユーカリ、カモミールといったハーバルノートがふわりと香るのが魅力的。少しスパイスがかった口当たりや塩味がフレッシュな酸味の中でもアクセントとなり、青々とした野性味の中にもコクを感じるジェノベーゼパスタと好相性です。

3. ブラン・キュヴェ・ミッレジマート

万能型かつコストパフォーマンスの高いスパークリングワイン。持続性のある弾ける泡が心地よく、程良い甘みでまろやかにジェノベーゼパスタの味わいを包み込みます。フレッシュグリーンのボトルデザインも爽やかな季節に好適です。


ジェノベーゼパスタはフレッシュなバジルをふんだんに使い、オリーブオイルやにんにく、松の実、主にパルミジャーノ・レッジャーノチーズとともにミキサーにかけ、ペーストしたソースをパスタに合わせたイタリアの郷土料理です。

イタリア北部のリグーリア州都、ジェノバにちなんで「ジェノバ風の」という意味合いがあり、イタリアでは「ペストジェノベーゼ」と呼ばれています。

バジルの葉を手でちぎると、少し甘みを含んだ爽やかな香りが広がり、トマトやモッツァレラチーズ、タコやエビの海鮮類とも相性が良く、その季節の食材を選んでも楽しめます。

じゃがいもとインゲンの組み合わせが伝統的なレシピと言われており、余ったソースで一品ポテトサラダやマッシュポテトと合わせてもバリエーションが広がります。

爽やかな季節に相応しい、自然の滋味あふれる一品です。